花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


梅木 あゆみさん

月形町で花苗の生産・直売を行なう店舗「コテージガーデン」経営。各地の公園や店舗などのガーデンデザインを行なう

1-2月号
本誌P82掲載


     
 

ラムズイヤーの花が咲かないのは…

ラムズイヤーを貰いました。大株に育っていますが、
花が咲かないのはなぜ? 
(網走市 K.Nさん)

ラムズイヤー
シルバーかがる柔らな「羊の耳」のような質感が面白いラムズイヤー。宿根草ガーデンの植栽としても人気。夏には小さな紫色の花も咲かせる
ラムズイヤーはとても丈夫な植物です。北海道では日当たりがよく、水はけ・保水性のよい土壌であれば、基本的にはしっかり育ってくれます。
今シーズン植えた株なのか、すでに植えて数年経った株なのか、状況がよくわかりませんが、花が咲かない要因としては、株が大きく育ちすぎて「株分け」が必要になっていたり、肥料の与えすぎということもあります。葉ばかり繁ってくるようなら、肥料分が多すぎるかもしれません。
また、植えてあったものを掘り起こして、別の場所に植えたのでしたら、1年目は咲かないことがあります。そのほか、植えた際に根がしっかりと付いていないなどで、花が咲かないことも考えられます。

(回答者:梅木 あゆみさん)
 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索