花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


高林 初さん

観光庭園「イコロの森」に勤務。宿根草のガーデンデザイン、園内の管理に努める。

11-12月号
本誌P86掲載


     
 

宿根草の刈り込みの程度

宿根草の秋の刈り込みの程度は? 7cm程残してみたら、春の掃除が大変で…。

(網走市 K.Nさん)


5〜10pまで刈り込んでよいと思います。それより短くても問題ないですが、刈り残した部分があることで、根や新芽を寒さから守ることもできます。春の掃除が大変だったのであれば、秋の掃除に少し力を注ぐのも一つの方法です。積雪で圧縮され、湿気を含んだ春の状態よりも作業はしやすいと思います。
掃除には熊手やほうき、デッキブラシなどを使います。熊手は金属製よりもプラスチック製や竹製がよくしなり、刈り込み後の株にも引っかかりにくく、根や新芽を傷めずに掃除ができます。また、庭の広さや管理にかけられる時間に応じて、使う道具を選ぶ必要があります。掃除が大変ということであれば、ブロワー(送風機)の利用も検討を。さまざまタイプがあるので、庭の規模や使用者に合わせて選べます。
(回答者:高林 初さん)

Q.宿根草の刈り込みの程度
イコロの森では、ほとんどの宿根草で株元5〜10pを残して刈り込む。
周囲はできるだけ掃除し、心配ならマルチングを施す



Back Numberはこちら