花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


森 正浩さん

樹木専門「森さんのところ」代表。樹木の販売・植栽、剪定や冬囲いなどの管理業務を行う。

11-12月号
本誌P86掲載


     
 

ミナズキにできた斑点は?

アジサイや‘アナベル’は大丈夫ですが、ミナズキに黄色い斑点が出るのは?

(釧路市 Y.Kさん)


詳細はわからないので確定はできませんが、若干黄色みがかった白色ならば、ハダニが葉の養分を吸ってその部分の色が抜け、斑点のように見えることがあります。葉の裏側にハダニが居ないか確認してみてください。乾燥が続くと発生しやすくなります。ベニカXなどハダニ用の殺虫剤で対処してください。
また、茶色に近い黄色なら炭そ病や斑点病などの病気が考えられますが、その場合はハダニとは逆に、湿度が高い日が続いて、風が通らないこもった場所に植栽している場合に症状が見られます。環境面を考慮し、殺菌剤で対応してみてください。全体に色が薄く感じられるようなら栄養不足も考えられますので、その場合は施肥をして様子を見てあげましょう。
(回答者:森 正浩さん)

Q.ミナズキにできた斑点は?
ノリウツギ‘ミナヅキ’は、きれいな白花から秋には紅葉して赤くなる。
秋の彩りに重宝するので、元気に育てて楽しみたい。別名ピラミッドアジサイとも呼ぶ

 
     

Back Numberはこちら