花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


森 正浩さん

横山造園の圃場・直売店「花さんぽ」勤務。樹木の栽培・管理等を行なう。

5-6月号
本誌P94掲載


     
 

ヤマボウシが花を付けない

庭に植えて5年経った白花のヤマボウシが、なかなか花を付けてくれない。なぜですか?
(斜里町 Y.Oさん)

ホワイトミソノ
可愛い花の姿、花後の実が魅力のヤマボウシ。写真の品種は、たくさんの白花を付ける‘ホワイトミソノ’
花弁の大きさ比較
品種はさまざま。花弁の数や花弁の大きさ、花色も異なる。耐寒性も品種による
ヤマボウシは前年枝の先に花芽を付けます。そのため、寒さや寒風によって枝先が枯れてしまうと花は咲きません。また、ヤマボウシにはたくさんの品種があり、耐寒性もさまざまです。斜里町ということで、寒さは厳しいかと思われます。枝先まで葉が出ているか確認してみてください。もし枝先が枯れてしまっているようなら、寒冷紗やムシロなどを使った冬囲いをしてみましょう。その他に考えられることは、実生株でまだ若木のために花が咲かない、または花付きがよくない。芝生の肥料などの窒素系の肥料が効いているためなどが考えられます。思い当たるところがあれば改善して様子を見ましょう。秋や春先の剪定も花芽を切ってしまうことになるので、注意してください。

(回答者:森 正浩さん)


 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索