花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


森 正浩さん

横山造園の圃場・直売所「花さんぽ」勤務。樹木の栽培・管理等を行なう。

1-2月号
本誌P86掲載


     
 

ヤマボウシとハナミズキ

ヤマボウシと思っていた木が、ハナミズキでした。
3本立てになっていますが、1本にした方がよい?
(旭川市 M.Sさん)

 北海道 ヤマボウシの花たち
写真はヤマボウシの花たち。ハナミズキとも花はよく似る
 北海道 ハナミズキの花と花芽。
ハナミズキの花と花芽。耐寒性が劣るため、花さんぽの圃場でも正常な花が咲いてくれない…
ハナミズキはヤマボウシに比べ耐寒性が弱いので、旭川で育っているのであれば、ヤマボウシの園芸品種のような気がします。違いは、ハナミズキは葉が出る前に花が咲き、総苞(花びらに見える部分)の先がくぼんでいます。1〜2pの固い楕円形の赤い実が数個まとまって付き、花芽は全体に白っぽく基部が細くくびれています。それに比べヤマボウシは、葉が出てから花が咲き、総苞の先は尖っています。3〜5p程の柔らかな赤い実が、長い柄の先に1つずつ付きます。花芽は茶色く基部は細いですが、くびれはありません。両方の掛け合わせで開花期も中間のハイブリットハナミズキというのがありますが、出回っている量も少ないので可能性は低そうです。枝の立ち本数については好みで調整、または樹形によります。

(回答者:森 正浩さん)


 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索