花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


明道 進さん

札幌市内で花卉店「明道香風園」の会長を務め、現在は退く。長年に渡り多様な植物を育て、植物研究家の一面を持つ。

11-12月号
本誌P88掲載


     
 

カラーの花期と咲かせ方は?

昨年買ったカラーの鉢植えを、冬の間家の中に入れ、春に外に出したら、葉はどんどん出てきたのですが花が咲く様子がありません。
(幕別町 K.Oさん)

 北海道 カラー 鉢植え
開花すると個性的な姿、微妙な色調が美しい
カラーは球根植物です。小さな鉢植えの場合、球根が増えて根詰まりを起こすことがあります。小さな葉ばかりが増えて出てきているようなら、それが原因かもしれません。この場合は葉芽のことが多く、花を期待することは難しいでしょう。分球して、鉢替えするとこをおすすめします。株を鉢から出して球根を分け、充実した古い球根を残して植え付けます。
その後の開花は2〜3年後。手のひらサイズの大きな葉を付けさせ、6〜7枚以上になれば花を付けてくれます。開花は6〜7月。花色はピンクの品種よりも、白い方が咲かせやすく感じます。肥料は年1回でいいでしょう、秋に花が終わったら与えます。水は切さらさないよう配慮。夏は直射日光を避けた半日陰で、冬は室内に移して窓辺などで日に当てて管理します。

(回答者:明道 進さん)


 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索