花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


明道 進さん

札幌市内で花卉店「明道香風園」の会長を務め、現在は退く。長年に渡り多様な植物を育て、植物研究家の一面を持つ。

9-10月号
本誌P104掲載


     
 

レックスベゴニアの花は?

レックスベゴニアの花を咲かせる、
基本的な条件や管理のコツはありますか?
(士幌町 C.Sさん)

  
 北海道 レックスベゴニア
北海道 レックスベゴニア
葉の色や模様がとても個性的なレックスベゴニア。いくつかの種類を合わせて鉢に植え、楽しむのもよい
ベゴニアの種類は1,000品種以上。中でも、レックスベゴニアは葉の色や模様に個性があり、主に葉の面白さを楽しみます。
花をあまり見たことがないのは、花よりも葉が特徴的なためです。花は一重でごく小さく目立たないうえ、葉を5枚以上付けた大株で、乾燥気味にして数週管理するなどの条件を伴います。ですので、観葉植物のように育て、葉を楽しむことをおすすめします。
数種類を寄せ植えしても面白いです。性質は、高温多湿の環境下で葉色がきれいに生き生きしとします。直射日光を嫌い、葉焼けを起こすことがあるので、置き場所に配慮を。寒さは苦手です。
また、「葉挿し」で根が付いて育ってくれるので、試してみるものいいでしょう。大きな葉を半分に切って専用土に挿します。気温が上がってくる5〜6月の成長期がタイミングとなり、最近の道内はこの時期、雨が多く湿度もあるので、生き生きと成長してくれるかと思います。

(回答者:明道 進さん)


 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索