花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


梅木 あゆみさん

月形町で花苗の生産・直売を行なう店舗「コテージガーデン」を経営。ガーデンデザインも行なう。

7-8月号
本誌P112掲載


     
 

コンテナ(寄せ植え)に向く
花の種類を知りたい!

コンテナ(寄せ植え)向きで草丈30p程度、手入れが
簡単なおすすめの花はありますか?
(札幌市 J.Sさん)

  
 北海道 クリスマスローズ
北海道 クリスマスローズ
花の形が個性的。花色は鮮やかだったり、シックなものも。ご自分のイメージに合わせて選ぶとよい
寄せ植えコンテナには、いつも華やかに長く咲いてくれる一年草が重宝すると思います。いくつか挙げますと、ジニアはとてもおすすめです。春の終わりから秋まで咲いてくれて、寄せ植えの主役にもなってくれる花です。一つの花が長持ちするので、花がら切りなどの手間も少なくて済みます。ただし水をよく欲しがるので、水やりには配慮してください。そのほか、キンギョソウ、ルドベキア、サルビアも最近は多数の品種が出ているので、ぜひ使ってみてください。宿根ガーベラと呼ばれている花も、多花性ではないですが、ずっと咲いています。
また、ナチュラルな雰囲気の花を探しているようでしたら、少し背が高くなりますが、ニコチアナ(ハナタバコ)は長く咲いていますし、そのほかレースフラワー、三尺バーベナや一年草のフロックスなども人気があります。
いずれの場合もコンテナ植えでは、地植えよりも乾きやすい環境にあるので、観察・確認しながら水はしっかり与えましょう。

(回答者:梅木あゆみさん)

 北海道 クリスマスローズ
ジニアの鮮やかな花色がアクセントになる。
いくつか花色を合わせても素敵

 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索