花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


石黒 里美さん

横山造園の圃場・直売所「花さんぽ」勤務。樹木の栽培・管理等を行なう。

7-8月号
本誌P112掲載


     
 

八重のクリマスローズが咲かない

八重のクリスマスローズを3年前に大鉢で購入。翌年の春に庭に植えたのですが一輪しか咲かず、去年は一つも咲きませんでした。葉は出るのですが、なぜですか?
(A.Aさん)

  
 北海道 クリスマスローズ
クリスマスローズは基本的にはとても丈夫。うつむき加減の花はそれぞれ個性豊かな表情を持ち、八重の花はとても美しい
北海道 クリスマスローズ
1本の花茎に一花しか咲かない、花上がりのよくない個体もある
原因はチッ素過多の可能性が高いと思われます。定植時は、追肥とともにリン酸の多い肥料をあげてください。定植の際は、栄養分の少ない土地に植えることがポイントとなります。腐葉土の入った土地が理想ですが、普通の土地ならばリン酸の多い肥料で大丈夫です。もし一般の肥料であれば、ごく少量を与えるだけでよいです。
購入の時点でたくさん開花していた株であれば、前述の方法で間違いなく咲いてくれます。新芽によっては開花までに2〜3年かかりますが、気長に待っていただきたいと思います。クリスマスローズは個体差があるため、もしも購入時にあまり咲いていない株だったなら、咲きにくい体質も考えられます。その場合は、時間をかけて上手に付き合うことをおすすめします。また、未開花の苗を購入した場合は、個体差の原因で極端に咲かない可能性や、ラベルと違う花が咲くこともありますので、開花鉢の元気な苗の購入をおすすめします。
(回答者:石黒里美さん)

 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索