花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。


森 正浩さん

横山造園の圃場・直売所「花さんぽ」勤務。樹木の栽培・管理等を行なう。P41〜45でも協力・監修、参照を。

11-12月号
本誌P82掲載


     
 

キウイを結実させたい!

キウイの結実のさせ方を知りたい。オス、メスの両方の木を揃え、花もたくさん咲きますが、結実しません。
(江別市 A.Yさん)

キウイは雌雄異株で雄・雌を植えて受粉できないと結実しません。花が咲くのに実が成らないということは、どちらも雌株(ラベル等の間違いなど)か、花の咲く時期が違う品種の可能性もあります。雌株の花は桂頭という実になる膨らみが花の中心にあり、雄株の花は反対に花の中心部分が窪んでいますので判別できます。品種によっても開花期が異なるので、咲く時期がずれてしまうと自然受粉が難しくなります。
雄花は開花から3日以内に受粉させることがベスト! 雄花が先に咲いてしまう場合は花を採取しておき、雌花が咲いたら、雌花の状態の良い午前中の早いうちに受粉させます。また、雄花が後に咲く場合は、一年冷凍保存をして翌年受粉させる方法もあります。最近ではキウイの授粉用の花粉も売られているようなので、それを利用すると便利かと思います。

(回答者:森 正浩さん)
 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索