花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。

森 正浩さん

横山造園の圃場・直売所「花さんぽ」勤務。
樹木の栽培・管理等を行なう。

5-6月号
本誌P82掲載


     
 

ピンク花のアジサイを発色よく育てたい

ピンクのアジサイを鉢で育て、きれいなピンク色にする方法はありますか? また、買った苗に黒星病が発生し、花がほとんど咲かなかった…。
(江別市 K.Yさん)

  
ツツジ
アジサイは庭の植栽としても人気。最近は種類豊富に楽しめる
アジサイには品種がたくさんあり、もともとピンクの花が咲く品種なのか、土壌のpHによりピンク色になっていたのかわかりませんが、昔からある通常のアジサイであれば、土壌をアルカリ性にしてあげると花色はピンク色に近づきます。アルカリ性にするには、苦土石灰や有機石灰を通常使いますが、鉢植えにする場合は石灰では強すぎてしまうかもしれないので、卵の殻(裏の薄い膜は取る)やホタテなどの貝を細かく砕いたもの、または炭を砕いたものなどを試してみるといいと思います。また、黒星病は胞子で繁殖してしまうので、発病した葉はできるだけ早めに摘み取るようにし、殺菌剤で対処します。落葉後の葉や剪定した枝などはゴミとして処分し、庭に置かないように。花数は一般的なものであれば前年枝に花芽が付くので、前年の木の状態や樹勢、剪定時期によっても大きく変わります。

 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索