花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。

工藤 敏博さん

イコロの森代表。ローズグロアーなどとしても活躍

明道 進さん

札幌市内などにあるフラワーショップ「明道香風園」会長

7-8月号
本誌P140掲載


     
 

レモンの育て方

一昨年レモンのタネを植えました。春から夏にかけて一気に伸びてしまい、どうしてよいのか困っています。どの枝を切っていいのか、トゲはそのままにした方がいいのか分かりません。冬は室内に置くので、あまり大きくなりません。
(札幌市北区T・Hさん)

レモン
 
カンキツ類は北海道では割と育ちやすいと思います。レモンは最初の頃、とてもよく伸びます。木の幹が1pの太さになっているのであれば、枝を切り詰めて大丈夫です。トゲも幹が1pの太さになってから切り落としましょう。
育てるコツとしては、結実させるために人工交配するのがおすすめです。小さな実が付き始めたらぽろぽろと落ちてくる可能性があるので、鉢を動かさないようにします。そして、摘果することも大切です。夏場は屋外で育てていると、アゲハチョウの幼虫が付きやすいので注意しましょう。発見次第、手で取るのがベストです。私もレモンを鉢で育てていて、実ったレモンはとても美味しかったですよ。可愛らしい真っ白な花を咲かせるので、花も楽しめます。

(回答者:明道進さん)
 
     

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索