花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。

回答者一覧 (50音順。詳細はP98を参照)

走川貴美さん

ガーデンデザイナー、AMAサポーターズ倶楽部代表。

原田照治さん

フローラカルチャー・イコロファーム代表。

3-4月号
本誌P86掲載


イチゴ栽培のコツを知りたい

花姿の愛らしいイチゴは、実も可愛くて収穫も楽しみですが、土で汚れてしまったり、途中で腐ってしまったりで、なかなか美味しい実が付きません。上手な栽培方法を教えてください。また、ランナーはどうしたらよいのでしょうか。

音更町U・Yさん

土で汚れるのを防ぐのは、ワラがいいですよ。余談ですが、英語のストロベリーの“ストロー”とは、ワラのことです。ワラがないときは、バークチップなどでもいいと思います。ワラを根元に敷き詰めて、泥の跳ね返りを防ぎましょう。また、植え床を高くして、実が外側に垂れるように仕立てるのも一つの方法です。
腐ってしまう原因は、水の与え過ぎだと思われます。地面に植えている場合は、水やりはほとんど必要ありません。水を好みますが、与え過ぎると腐ってしまいます。日照りが続いたらあげるようにするといいでしょう。
ランナーは子株を増やすためには必要ですが、栄養を取られるので、増やす予定がない場合は切り取ります。来シーズンのために、何株かはランナーで増やしておいてもいいと思います。秋には古い葉やランナーを切り取り、きれいにして冬越しに備えます。しかし、大きく、美味しい実を付けさせたいなら、苗を毎年更新することが重要です。連作を嫌うので、植え場所は変えましょう。

回答者:走川貴美さん

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索