花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。

回答者一覧 (50音順。詳細はP127を参照)

原田輝治さん

フローラカルチャー・イコロファーム代表。

山口展正さん

恵庭市の園芸店・造園業「サンガーデン」専務取締役。

7-8月号
本誌P118掲載


スギナの対処

わたしは花と野菜の畑づくりを目指していますが、雑草には苦労しています。 特にスギナ。根を取るしか対処法はないのでしょうか

網走市K・Yさん

雑草が繁茂すると、草花や野菜の生育を抑えるだけでなく、風通しが悪くなり病害虫の発生も増えます。 このため除草は大切な園芸作業の一つですが、 花畑や家庭菜園の場合ですと、大きな面積ではないと思いますので、 ご質問の通り手で取って除草するのが一番良いと思います。 雑草取りを丁寧に行なっていると、次第に生えてくる雑草も減ってきます。
スギナやアカザが多く生えてくる畑は、土の酸性が強いと思われますので、 石灰を入れ土壌を中和することによっても、このような雑草は減ってくるでしょう。 また、スギナは土中深く根が入っている場合が多く、どうしても退治できない場合には、 葉や茎から根の方へ薬剤が移行して植物を枯らす性質を持った除草剤を使用すると効果的です。 薬液が花や葉に接触すると枯れる危険性もあるので、 筆などを使いスギナの生長点に少量の薬液を付けると良いでしょう。

(回答者:原田輝治さん)

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索