花の育て方Q&A

MyLoFE読者の皆様から寄せられたガーデニングや花育ての疑問に専門家からのアドバイスを紹介します。

回答者一覧 (50音順。詳細はP103を参照)

市川裕章さん

胡蝶蘭などを生産する赤平オーキッド勤務

土谷美紀さん

サンガーデン勤務。RHSJコンテナガーデニングマスターなど有資格者

9-10月号
P92掲載


寄せ植えの片付け

寄せ植えに使った植物は、最終的に庭で地植えした方がよいのでしょうか。コンテナに植えたままで、冬を越せるのでしょうか。

札幌市豊平区N・Iさん

コンテナの寄せ植えは、切り戻しをしたり、乱れた形のものを抜いたり、新たに加えたりなど全体の植物のまとまりを考えて手を入れていきます。 10月の片付けの時まで楽しんだ植物は、基本的に宿根草なら地植えにします。一年草や越冬しないものは処分したり、来年のために挿し木をするなどしておくのもいいですね。 使用しているコンテナは、丈夫で、凍れ上がらない場所に置いておけるのならば、越冬する植物はそのままにしても大丈夫です。ただし、大切な陶器の鉢などは、土を入れっぱなしの状態にして水分を含んでしまうと、凍って割れる恐れがあります。中身を出して物置などにしまっておいた方が安心できます。難しいようであれば、植物は地植えにして、ビニールシートでコンテナの表面を覆い、水分の侵入を防ぐとよいでしょう。余談ですが我が家の場合、不思議とデコラティブで素敵な鉢ほど、割れやすいです。

(回答者:回答者:土谷美紀さん)

Back Numberはこちら
Google
 
WWW を検索
mylofe.jp を検索