トップページ > 花の育て方Q&A   >  バックナンバー

花の育て方Q&A

 

いよいよ今年の花シーズンが始まりました。 昨年のトラブルは解決していますか? 北海道の花の専門家に教えてもらいましょう。

回答者一覧 (50音順。全て詳細本誌P95参照)

加藤弘規
帯広市の樹木・庭木を取り扱う「真鍋庭園」課長
走川貴美
AMAサポーターズ倶楽部代表。ガーデンデザイナー
明 道 進
フラワーショップ「明道香風園」会長

3-4月号

P87掲載

 

 
  アーチの手入れはどうすべきでしょうか? サビの処理とか……。冬場はどのようにしたらよいのか、教えてください。
江別市・Nさん


自分の経験を踏まえて、回答させていただきます。普段はアイアン系の製品であればサビ止めを塗ったり、同色のペンキを塗ったり、木製なら塗料を塗っています。また市販のアーチはつなぎ目がたくさんあるので、そこをチェックして傷んできたら鉄の棒を添えて補強したり、負担がかからないようアーチに誘引している植物を剪定して軽くしたりすることも、必要だと思います。 日頃からメンテナンスをしていても、市販のアーチだともっても5〜6年、木製でも6〜7年くらいで朽ちてきます。アーチはx消耗品のひとつzとして考えておいた方が、いいのかもしれません。 例年、私は庭のアーチに絡めているツルバラはそのままで越冬させています。しかし今年は大雪だったため、アーチに積もった雪はツルが絡まっているために落ちず、重みで折れてしまいました。毎年大雪……とは限りませんが、アーチにツル植物を絡めているのであれば、少々面倒でも植物を外して越冬させるのが無難だと思います。
(回答者:走川貴美)
 
 


Back Numberはこちら