トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > エニシダやスモークツリーの剪定

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順。全て詳細本誌P123参照)

大森康雄
広尾町「大森農場カントリーガーデン」オーナー
加藤弘規
帯広市の樹木ナーサリー「真鍋庭園」係長
明道進
札幌を中心に9店舗を展開する花卉店「明道香風園」会長

9-10月号

P109〜111掲載

 

 
  エニシダですが、冬に葉先が枯れた枝は剪定した方がよいでしょうか。
小樽市 Y.Tさん

エニシダ
エニシダは鮮やかな黄色い花が魅力(写真協力/北海道植物)
 エニシダは本来3mにもなるマメ科の潅木です。冬越しで傷むことが多いため道内では大きい株を見ることは少ないのですが、冬囲いをされているのでしたらある程度の大きさで楽しむことができるでしょう。
 枝先が枯れたとしても当年枝に花が咲くので芽吹き前までに剪定をしていただいて結構です。エニシダは日当たりと排水がよくてやせた土地を好みますので、特別に施肥などの必要もありません。
(加藤弘規)
 
 

 
  スモークツリーがどんどん高くなるので困ります。
札幌市中央区 Y.Kさん

スモークツリー
スモークツリーは雄株と雌株がある。ケムリのような花穂が見られるのは雌株
 スモークツリーは株立ちする落葉樹で高さは5mほどになります。庭の背景や広いボーダーなどで花を咲かせる姿はとても優雅なものですが、狭い場所での管理となると剪定をしないわけにはいきません。
  ただ花芽は前年枝にできるために冬季間の強剪定では花が見られなくなりますし、花後すぐの剪定では強い剪定ができずに年々大型になってしまいます。大きくしたくないのであれば、隔年の剪定にするか枝の半分を1年おきになるように毎年交互に剪定するとよいでしょう。
(加藤弘規)
 
 

 
  ナツツバキを買いました。3m位までの高さにしたいのですが、方法はありますか。
恵庭市 H.Tさん

 購入された木は単木でしょうか? それとも株立ちでしょうか? 単木であれば10mを超える大きさまで生長しますし、株立ちなら立ち本数が多ければ5m程度で落ち着くかもしれません。3m程度でとどめるとなれば剪定するしかありませんが、ナツツバキは樹姿を楽しむ樹種でもあるので、ただ切り詰める剪定をしても風情を失います。混んできた枝や徒長した枝を、花の終った後に抜くようにして整姿します。
  もう1つ方法があります。春の芽吹き前に、よく研いだスコップで枝の広がった範囲の太い根を数本切る「根切り」です。木の地上部(木の大きさ)は地下部(根の広がり)が支えているものなので、枝葉だけ小さくしても根が広がった分だけ地上部も伸びることになります。逆に根切りにより地下部を抑制すれば、地上部も抑制されて小さくなります。ただしむやみに行うと枯れることもあるので注意しましょう。 


(加藤弘規)
 
 

Back Numberはこちら