トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > カシワバアジサイなど開花しないのは?

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順。全て詳細本誌P123参照)

大森康雄
広尾町「大森農場カントリーガーデン」オーナー
加藤弘規
帯広市の樹木ナーサリー「真鍋庭園」係長
明道進
札幌を中心に9店舗を展開する花卉店「明道香風園」会長

9-10月号

P109〜111掲載

 

 
  2mくらいのハナミズキを植えて3年。一度も花が咲きません。
上川郡東神楽町 M.Yさん

 ハナミズキはヤマボウシと似ていますが、北アメリカ原産の落葉高木で、本州に自生するヤマボウシとは対照的です。ただどちらも花は本来「苞」と呼ばれる部分で、長い期間楽しめるのが特徴。庭木として人気の高い樹種で、剪定しなくても自然に樹形が整います。
  ハナミズキは耐寒性の強くない樹種です。つぼみがありながら咲かないのはつぼみが冬害を受けているためと思われます。生育は道内でも差があり、冬囲いなしで大丈夫な地域もあれば、冬囲いをしっかりしても凍結や乾燥などでつぼみや枝先が枯れ、ひどい場合は枯死してしまう地域もあります。ちなみに私の勤める真鍋庭園内では枯死はしませんが花が咲いたことがありません。どうしても咲かせるとなれば秋に掘り上げ、コモ巻きして寝かせたり、室内に入れたりするしかないかもしれません。
(加藤弘規)
 
 

 
  1年目には咲いたカシワバアジサイが咲きません。
小樽市 M.Sさん

  もし新しい株であれば、おそらくこの1年以内に咲くと思います。また何年か経った株でも力があまりない場合は、咲いたエネルギーを補うために、次の1年は開花を休むことがあります。ほかに考えられる理由としては、昨年遅くに剪定して花芽も一緒に落とした可能性。剪定は開花後すぐが適期です。開花後1カ月くらいすると次の花芽の準備が始まるので、遅くに剪定するのはよくありません。
  またカシワバアジサイは枝が徐々に木化して伸びていきます。伸びすぎるなどして格好が悪くなると根元から切ることになりますが、そうすると新芽が出てきます。3年後、新芽から花が咲くようになります。
(明道進)
 
 

Back Numberはこちら