トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > カシワバアジサイの花が咲かない!etc

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順)

大森康雄
広尾町の宿根草ナーサリー「大森農場カントリーガーデン」代表
加藤弘規
帯広の樹木庭園「真鍋庭園」係長
明道進
札幌を中心に9店舗を展開する花卉店「明道香風園」会長

3-4月号

P114〜116掲載

 

 
  花が咲かない!
センテッドゼラニウムを育てていますが、一度咲いてからは花が咲きません。
旭川市 T.Yさん

ハーブゼラニウム
センテッドゼラニウムはアップルゼラニウムやオレンジゼラニウムなど、フルーツ系の香りのするゼラニウムの総称。ハーブゼラニウムとも呼ばれる
  センテッドゼラニウムはニオイゼラニウムと呼ばれ、葉の香りのよいゼラニウム園芸品種の総称です。いずれも生長力が強いのが特徴で、養分の多くは茎や根を生長させるエネルギーに使われます。そのため大事にするとかえって咲かないことがよくあります。そういう場合、植物にやや危機意識を持たせると、花が咲きやすくなります。例えばいったん鉢から出して根を少し切ってみたり、さらに小さめの鉢に植え替えるなど。根が鉢の中ですっかり回ると咲きやすいようです。また一度咲くと、その後はよく咲くようになります。           
(明道進)
 
 

 
  花が咲かない!
アマリリスが大きくなり、葉も立派です。秋口に葉を切るのですが、去年も今年も花芽が出ません。
札幌市清田区 Y.Tさん

アマリリス
5月下旬頃から地植えにすると球根がより大きく育つ
 一度球根を掘りあげ、土から出してみてはいかがでしょうか。その後3週間以上、乾燥した日陰で保管します。その際古い根は取り除きます。そして植え直しますが、あまり大きな鉢は避けます。根が広がりすぎると葉に養分が行ってしまい、花が咲きません。鉢は下から温めるような形にすると花が咲きやすいようです。例えば板の間ではなく、暖かい絨毯の上。あるいは棚の上などに置くのもよいと思います。春になって徐々に土の温度が上がっていくようなイメージです。
(明道進)
 
 

 
  花が咲かない!
カシワバアジサイが咲きません。苗を求めて3年目。2年目は2つほど咲きました。
勇払郡安平町 N.Nさん

  冬明け後に枝先枯れを起こしていないでしょうか? あるいは伸びすぎたからといって、夏以降剪定をしたりしていませんか? カシワバアジサイもアジサイ同様、前年に伸びた枝の頂部の腋芽に翌年の花芽がつきます。そのため冬に寒害を受けたり、枝先を切りつめたりすると、花芽がなくなってしまいます。するとその下にある葉芽だけが残り、その年は葉ばかりが茂ることになります。
  雪に覆われていると植物は寒害から保護されます。カシワバアジサイも、小さいうちは雪に埋もれて無事咲いても、大きくなって雪から顔を出すようになり、咲かなくなるということはよくあります。そうであればしっかり冬囲いを施すか、休眠する晩秋に根を傷めないように掘り上げて、雪の下に寝かせてしまうことをおすすめします。
(加藤弘規)
 
 

Back Numberはこちら