トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > 花木の咲かないのは?

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順)

加藤弘規
帯広の樹木庭園「真鍋庭園」係長
明道進
札幌を中心に9店舗を展開する花卉店「明道香風園」会長

11-12月号

P112〜113掲載

 

 
  ハナミズキとナツツバキがあるのですが、3年以上経って一度も花が咲きません。肥料が足りないのでしょうか。
苫小牧市 S.Hさん

 どちらも成木、もしくは開花株を買われたのでしょうか? 十分大きくて花芽を持つことが出来る株であれば、たとえ半日陰でも開花します。そこで考えられるのは3つ。1つは育ちがよすぎて生長にエネルギーを使い、花芽を持つのが後回しになっているパターン。新梢の伸びがよく葉が茂っているのが特徴です。2つめは株が病害や不適地でうまく生長できず花芽を持つことが出来ないパターン。葉の色が薄かったり、シミがあったり、小さかったり、幹が黒ずんでいたりします。3つめは花芽は持っていたけれど凍害で咲かないパターン。秋には頂芽が丸くふくらんでいるのに咲かないのはこれ。特にハナミズキは花芽が凍害で咲かないことがよくあります。よく観察して原因を突き止めてください。肥料を与える、与えないはそれがわかった後で判断しても十分間にあいます。
(加藤弘規)
 
 

 
  3年前に苗木で買ったヤマボウシが、1mほどに生長しました。葉は茂るのですが、花がつきません。
札幌市白石区 M.Wさん

ヤマボウシ
ヤマボウシは花後に赤い実をつける
  求めたのは花つきの接ぎ木苗だったのでしょうか、それとも実生苗だったのでしょうか? 実生苗であれば、花が咲くほど生長するまでにはまだ何年か必要です。花つきの接ぎ木苗を買ったとしても。庭植えにしてからしばらく花が咲かなくなったらというのもよくあることです。というのも、木は順調に育っている間はまず枝葉を茂らせることを優先するからです。花も実もつけるには木に体力が必要。株が充実するまではしっかり育ててあげてください。
(加藤弘規)
 
 

Back Numberはこちら