トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > 手入れ方法を教えて(2006年秋号)

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順)

大森康雄
大森農場カントリーガーデンオーナー
走川貴美
AMAサポーターズ倶楽部代表
北海道ガーデンツリー倶楽部
庭木の愛好家団体
明道香風園
札幌を中心に9店舗を展開する花卉展

2006年秋号

P95掲載

 

 
  手入れ方法を教えて
レモンバームを地植えしていますが、下の葉に茶色の斑点が入ります。
(石狩郡当別町)

レモンバーム
レモンバームはシソ科の宿根草。ハーブティなどに最適
ご質問の中に「雨に当たると症状が出るようです」とあったので、恐らくカビによる病気の類であることは間違いないと思います。雨が地面に跳ねて、水滴と一緒に病原菌が付着するためでしょう。レモンバームに限らず、ハーブの類は病害虫に対してとても強いので、日当たり、風通し、水はけなどの環境に問題があるのかもしれません。レモンバームは繁茂しやすいので、密集して中で蒸れていることも考えられます。そうであれば多少茎を刈ったりすることも必要と思います。
  目下の問題として雨が原因であれば、雨の日はカサなどをかぶせてもよいかもしれません。また雨粒の跳ね返りを防ぐなら、えぞれきなどでマルチングしておくとよいでしょう。
(大森康雄)
 
 

 
  手入れ方法を教えて
若いサクラにたくさん花を咲かせる方法はありませんか。
(小樽市)

サクラに限らず若い木は大きく生長しようとしています。花を咲かせるには多くのエネルギーを必要とするため、木が幼いうちから花まで期待するのは難しいと思います。また無理に咲かせると木に余計な負担をかけることになり、本来の素晴らしさが損なわれるかもしれません。それは木にも人間にも幸福なことではないと思います。美しい花を早く鑑賞したいのは山々ですが、むしろ今はサクラ本来の姿で大きく生長させてあげた方がよいでしょう。
  ちなみにチシマザクラでは開花までに3〜4年、エゾヤマザクラは約10年ほど必要です。
(北海道ガーデンツリー倶楽部)
 
 

Back Numberはこちら