トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > どうすれば咲くでしょう(2006年秋号)

花の育て方Q&A

 

回答者一覧 (50音順)

大森康雄
大森農場カントリーガーデンオーナー
走川貴美
AMAサポーターズ倶楽部代表
北海道ガーデンツリー倶楽部
庭木の愛好家団体
明道香風園
札幌を中心に9店舗を展開する花卉展

2006年秋号

P94掲載

 

 
  どうすれば咲くでしょう
アジサイ「墨田の花火」を庭におろしましたが、花がつきません。
(札幌市東区)

アジサイ「墨田の花火」
墨田の花火。名前の由来は白い装飾花が小さな花火のように見えることから
どんな場所に株があるのか分かりませんが、冬の寒風で花芽が傷んでしまっていることが考えられます。冬囲いをして風を避ける方法もありますが、春に囲いを外す前に蒸れてしまうことが多いので、おすすめしません。一度掘り上げて、北風の当たらない場所に植え替えてあげましょう。
  手入れとしては春先に有機肥料を与えておけば、その後は液肥を2週間に1度ほど施しておけばよいでしょう。鉢植えの場合、水がれに注意を。
  ちなみに’墨田の花火 ‘はほかのアジサイよりも開花時期が後になります。今年は特に遅れ、札幌では8月上旬〜中旬頃に咲いたようです。      
(明道香風園)
 
 

 
  どうすれば咲くでしょう
オリヅルランが鉢いっぱいになるほど生長していますが、花は咲きません。
(苫前郡苫前町)

オリヅルラン
ランナーの先の子株は、切り離して培養土に植えつけると容易に増やすことができる
オリヅルランはユリ科の植物で、観葉植物としておなじみですね。斑の入った細い葉が爽やかで人気です。
  植物は生育環境がよすぎると、危機感を感じないため、花や実をつけないことがあります。オリヅルランでいえば、葉がクタっと垂れ、緑がやや薄くなるくらいまで水やりを控えている方が、よくランナーも伸び、花も咲きます。また肥料も特に必要ありません。
  それでも咲かないとすれば、品種がシャムオリヅルランである可能性もあります。外見はそっくりですが、こちらはランナーを伸ばすことはありません。
(明道香風園)
 
 

 
  どうすれば咲くでしょう
ライラックの花が咲きません。考えられる原因は何でしょうか。
(札幌市東区)

ライラック
紫、または白色の印象が強いライラックだが、黄花の園芸品種もある
ライラックは今年伸びた枝の先端に花芽をつけて、翌年花を咲かせます。そのため夏以降に剪定しすぎると来年の花芽を減らしてしまうので注意しましょう。
  またライラックは一度にたくさん花を咲かせる年があります。開花にはエネルギーを使うので、翌年は花が減ってしまいます。花をたくさん咲かせた年は、花の終わった枝ともう1つ下の枝を剪定すると、翌年新しい枝が伸びて花が多く咲きやすくなります。
  ライラックは肥料もあまり要らず、手入れも難しくない木です。ただ販売されているライラックのほとんどは、イボタやハシドイなどに接ぎ木された苗。台木部分から出てきた枝は、すぐに剪定したほうがよいでしょう。
(北海道ガーデンツリー倶楽部)
 
 

Back Numberはこちら