トップページ > 花の育て方Q&A  >  バックナンバー > 素朴な疑問ですが(2006年新春号)

花の育て方Q&A


 
  素朴な疑問ですが
バラのサビ病の予防方法を教えてください。
(札幌市東区)

サビ病はダニと同じように、気温が上昇する時期より下葉から発生する病気です。7月中旬頃より下葉に注意してください。オレンジ色の斑点があれば、直ちに下葉を取り除いたり、薬剤を散布したりしましょう。春先には、石灰硫黄合剤20〜25%溶液を予防的に散布したり、マンネブダイセン、ダイセンステンレスなどのダイセン類の薬剤が有効です。また薬剤は下葉はもちろん、土の表面にも十分に散布するようにしてください。
(渡辺郁夫)
 
 

 
  素朴な疑問ですが
ヤマボウシの赤い実は、食べられますか。
(札幌市北区)

ヤマボウシ
ヤマボウシの英名は Strawberry Tree。赤い実がイチゴに似ていることから
 食べられます。そのまま生食できますが、味は格別おいしいというわけではありません。でも来年一度試してみてはいかがでしょう。
(北海道ガーデンツリー倶楽部)
 
 

 
  素朴な疑問ですが
ツリバナとマユミの見分け方を教えてください。
(小樽市)

ツリバナ
ツリバナは秋に赤い実が割れ、中のタネを覗かせる
 ツリバナとマユミはどちらもニシキギ科ニシキギ属の樹木。見分け方は大きく分けて3つあります。1つは実。球形で5つに分かれるのがツリバナ。マユミの実は横から見ると三角形になっていて、4つに分かれます。2つめは冬芽。ツリバナの先端は針のように尖っていて、マユミは先端がやや円く鈍い形をしています。3つめは木肌。ツリバナはやや柔らかい感触ですが、マユミはニセアカシアのようにゴツゴツしています。
(北海道ガーデンツリー倶楽部)
 
 

Back Numberはこちら

回答者一覧 (50音順)
大森康雄 大森農場カントリーガーデンオーナー
蝶野秀郷 花と緑のアドバイザー
北海道ガーデンツリー倶楽部 庭木の愛好家団体
明道香風園 札幌を中心に9店舗を展開する花卉展
渡辺郁夫 ちざきバラ園勤務専門家